コラム

初めての鍼灸院・接骨院

こんにちは

なかはし鍼灸整骨院の中橋です。

始めて訪れるところは緊張しますよね。
私は飲食店など個人のお店に初めて入るのは苦手です。
だから、初めて当院に来られる方の気持ちは解ります。

他の鍼灸院や接骨院に行かれたことのある方もいらっしゃいますが、
意外に一度も鍼灸院や接骨院に行ったことない方多いですので、
初めての方、安心してください。
当院で初めて、鍼灸や手技を受ける方多いです。
初めての方、安心してください。

当院に初めて来院される方も、きっと緊張されているのだろうと思います。
「始めの言葉はなんて言えばいいのだろう」「どんな人が施術するのだろう」「身体の説明上手くできるのかな」「どんな施術なんだろう」「金額は最終的にいくらになるのだろう」などの不安を感じる方、いらっしゃるのではないでしょうか。

当院を訪れる患者さんへ

当院では、はじめに予約をお願いしております。

予約は、LINEや電話で受付けを行っております。
その際は、当日か後日なのか、何時頃ご希望されるかが必要です。時間はピンポイントより何時以降や何時から何時の間や午前中または午後といった幅を用意して頂けると幸いです。
※当日の予約を希望される場合は、電話でお願いします。対応がスムーズできます。
※初診時の治療時間は40分から1時間程度診て頂けております。

予約を終え来院されたときは

来院されましたらスタッフにお声がけを頂けると幸いです。こちらから進んでお声がけするようにはしておりますが、お声がけ頂けると幸いです。

その後に、予診票をお渡ししますのでご記入をお願いします。
可能な限りご記入をお願いします。

ご記入後は、問診となります。

問診時は、こちらからお聞きしていきます。その際はどんな症状があり、どこにでて、その症状がいつ(時間や何をしたとき)でるのかを私どもは知りたいです。症状は常に出ている方でも強弱がみられる場合はそのことも知りたいです。
また、患部と離れた場所(首の訴えでも腰や膝など)に症状があれば一緒に教えてください。関係していることもあります。

問診が終わりましたら、触診に入ります。

触診とは患部に触れ場所の確認と、押したときの痛みを確認や、身体(関節)を動かし症状の出方を確認等も行います。

その後、身体の状態をお伝えすることになります。施術の方法や進め方をお伝えします。
金額等もこのタイミングでお伝えします。

ここまでが初診時のみ行うこととなり、その後は施術に移ります。

こんな文章を長々書きましたが、いっぱいお話しをお聞きしたいと言うことでもあります。
質問等がありましたら、電話でもお答えができますし、メールやLINEでも可能な限りお答えできますので、お気軽に質問を頂ければと思います。

Access