コラム

手のしびれを鍼灸が効く

こんにちわ
なかはし鍼灸整骨院の中橋です

手のしびれについてお話しします。

手のしびれは、姿勢によってみられたり夜寝ると出るなど、日常生活に支障が出る事で来院される方が多くみられます。
本来手のしびれは、腕の原因でみられることもあり、首の原因か腕が原因なのかを判断しなければいけませんが、姿勢や首を動かしたときにみられるしびれは、首の原因であることが多くなります。

症状の訴え方には、字を書くとしびれる・車の運転でハンドルを握るとあらわれる・テレビを見ているとしびれるなどです。症状が強くなると、睡眠に影響が出ている方も多くいらっしゃいます。

原因は、仕事の負担や季節の変わり目や不良姿勢が主だった原因となります。中には、転倒や交通事故をきっかけでしびれがおこる事もあります。また、これと言った原因に心当たりがない方も多くみられます。

鍼灸は、しびれに悩まれている方に対して、お力になることができます。
東洋医学的な考え方を元に、施術を行うことが効果を見せてくれます。
当院では、手のしびれが見れる場合は、首の状態を把握しながら、必要に応じて全身への鍼灸を行うこともあります。状態によって変わりますが、腰にも問題を抱えていることが割りとみられ、同時に施術することでより効果を示すこともあります。

病院の受信については、一度受診されることをお勧めします。当院に来院されている方の多くが病院で画像診断を受けてから来院されています。診断を受けて状態を把握することは今後の症状改善にとても大切でり有効です。
また、受診されずに来院されても施術はできますが、状態によっては紹介状を用意し病院を受診していただくこともできます。その際は気軽にご相談ください。

Access