ブログ

本日の来院患者さん:足(脚)の痺れ

はくさん市から来られた患者さんです。
腰痛で、症状が出たときに来院される方です。
こちらの方は、他の患者さんからの紹介で来られています。

当院は、首に力は入れておりますが、来院患者さんに目を向けると、
実に様々な症状で来院されています。

腰痛であったり、膝の痛み、スポーツ外傷など書ききれません。
首肩の患者さんはネット検索が多い様にも感じますが、
それ以外の患者さんは、紹介で来られることが多いです。

首肩以外にも、他の部分の問題にも当院は、対応しております。
お困りの際は、一度ご相談くだいさい。

今回は、不定期に来院される方で、
あしにしびれを訴えられてこられます。

腰痛イメージ

何度も来院されてますが、来られるたびに確認が必要です。
「いつもはこうだけれど…」と考えても違う症状が見られるかもしれません。
いつも同じとは限りません。

足(脚)のしびれの多くは、腰が原因な場合が非常に多いです。
しかし稀に膝に原因があったり、はたまた内臓疾患を疑う必要すら状態によってはあります。
実際に、これまでも何度か経験してきました。
稀ではありますが。

今回も、前回に引き続き同様の症状です。
腰痛に異常な部分がみられ、腰には自覚症状は強くありませんが、
確実に腰が悪さをして、症状を起こしてます。

この方の腰は、正直治りが悪いタイプの腰痛です。
状態によっては、何度か通院して頂く必要があります。

腰痛には、治りが良いタイプのものと悪いタイプのものが存在します。
多くの方は、腰痛を一つの状態としてとらえる方が多いですが、
皆さん違いがあります。

腰のどの部分を痛めたか?炎症があるのか?そもそも腰が原因なのか?など
いくつもの要素を元に、場所の特定と今後の改善へ時間が変わります。
痛みの強さだけで判断が付けれません。

一通り検査を行い、状態を把握できたところで、治療に入ります。

今回ははりきゅう治療を選択します。
この方は毎回、はりきゅう治療なんですけどね。
慣れた患者さんには「では、鍼していきますね~」みたいな感じです。

当院の鍼灸治療(鍼灸施術)は全身を行います。
腰は当然ですが、肩や首回りも状態をみて、施術範囲を決め行っていきます。

首や肩でもそうですが、腰の症状がある方は、
大なり小なりに首に問題を抱えています。
自覚症状があるないに関係なく、全身に行います。
※ギックリ腰の強い症状の場合は、全身でないこともあります。

経絡や筋肉に合わせて鍼をおこないます。
当院では、東洋医学を元に施術を行います。

一通り、施術を行い各部の状態を確認。
腰椎の状態は、若干症状が残ってますが、最初より随分良い状態が見られました。
しかし、この状態の腰は油断できません。

そのために、次回来院をお願いすることとなりました。
3日後に再度来院頂くことに。

日常生活を送って頂き、様子を見て頂きます。

腰の症状のある方は、座り方に注意が必要です。
ソファーなどのゆったり座る姿勢は厳禁です。
座り方を気を付けて頂くだけでも、症状の改善に繋がります。

今回の施術は

施術名(治療名):はりきゅう治療 施術料:3850円 合計:3850円
でした。

当院では、東洋医学を元に鍼灸治療を行っております。
鍼灸治療は、基本的に全身を行います。
※症状が極端に強い場合は、局所になります。

特に首に力を入れております。
首や肩でお困りの方はぜひご相談ください。

また、電話等でのご相談も受け付けております。
既存の患者さんは勿論、来院された事が無い方でも、
電話でのご相談をお受けしております。
※混雑の状況により折り返しでの対応もしております。

お気軽にご相談ください。

Access