ブログ

本日の来院患者さん:首の痛み

本日来院の患者さんは、以前来られた患者さんの紹介です。

紹介で来院される方も多く、とても嬉しいですね。感謝です。

金沢市からお越しの患者さんです。
以前から首に痛みがあるとの事です。
動かすと痛みがあり、日常生活には問題ないのですが、
ずっと痛みがあり、なんとかしたいとの事です。

当然ですね。首の痛み

これだけでは、現状を判断できませんので、
もう少し、問診で把握していく必要があります。

いつから痛いのか?
どこが痛いのか?
時間帯による痛みの差がないのか?
どの動きで痛みが強くなるのか?
またじっとしている時に痛くないのか?
などですね。

お話しを聞くと、1年以上前から痛みがあり、首全体が痛い。朝に症状が強く、動かないと痛みはないとの事です。

慢性的な症状で、掘り下げて聞いた結果、上を向くと痛くそれに伴い、左右に振り向くときも痛いそうです。
痛みは全体的ですが、若干右寄りに強く症状が出ています。
手の痺れなどはないとの事です。

ここまで聞いた後に、肩関節の状態も確認です。
肩関節は関係ないように思われがちですが、
人は症状が強い部分に意識が行き、
他の部分をあまり気にしません。
人の防衛本能がそうさせます。

肩関節の動きも右側が若干上りが悪いです。
しかし、日常生活では気付かない部分です。
治療では、その部分も含めてアプローチする事で、
より効果が期待できます。
一緒に治療していきます。

話しがズレますが、四十肩や五十肩を疑って来られる方の中に、
一定数、肩こりや首の痛みが原因の方かがおられます。
結果的には、四十肩や五十肩ではなかったので、
治りも良く、帰りにはすっきりされて帰られます。
四十肩や五十肩でお悩みのかも当院にご相談ください。

話しを戻します。

ベッドに移って頂き、首の状態を確認します。

首の動きは、それなりにありますが、
左右での動きの差が大きく、
右を動かすと痛みが伴います。

原因が見えてきましたね。

今回は、はりきゅうでの施術をお勧めしました。
了承を得て、早速治療を始めます。

当院での鍼灸治療は基本的に東洋医学を元に全身を行います。
必要に応じて、気の流れも整えながら行います。

治療を進めていくと、問題点を新たに発見。
というか、症状がある方のほぼほぼが抱えている問題です。

腰が悪いんです。

首の痛みや肩こりなど上半身の症状がある方の多くが、腰に問題を抱えています。
自覚症状がある方もおいでますし、
自覚症状がまったくない方もいらっしゃいます。
程度の違いですが、
私が確認すると、ほとんどの方が「ホントだ⁉}と気付かれます。

過去の「本日の来院患者さん」で上げた方も多くがそうでした。

そのため最近よく聞く、骨盤矯正の説明にも似たようなことが言われていますね。
※当院では、骨盤矯正は行っておりません。

一通り、鍼治療を行い、首の状態を確認して、
患者さんにも状態を確認して、本日の治療は終了となりました。

症状の変化等は、帰宅後に日常生活を送って頂くことで、より実感して頂けます。

施術中からも日常生活指導を説明しながら行っていましたが、
最終に枕の説明が出来ていたんかったため、枕を使いながら説明させて頂きました。

今回は、次回予約をお取りしませんでした。
「症状が出るようでしたらご連絡ください」と致しました。

今回の施術は

施術名(治療名):はりきゅう治療 初診料:1650円 施術料:3850円 合計:5500円
でした。

当院では、東洋医学を元に鍼灸治療を行っております。
鍼灸治療は、基本的に全身を行います。
※症状が極端に強い場合は、局所になります。

特に首に力を入れております。
首や肩でお困りの方はぜひご相談ください。

また、電話等でのご相談も受け付けております。
既存の患者さんは勿論、来院された事が無い方でも、
電話でのご相談をお受けしております。
※混雑の状況により折り返しでの対応もしております。

お気軽にご相談ください。

Access