ブログ

本日の来院患者さん:ギックリ腰

本日は、半年ぶりに来院された患者さんです。

ギックリ腰をしたときに来られる事が多く、今回もギックリ腰です。立ち上がる時に腰が痛い

午前中から、腰に違和感を感じ始め、
時間を追う毎に痛みが出てきたそうです。

来院された患者さんの身体の動きや歩き方をいつも見るのですが、
入ってこられたときは「割と大丈夫かな」と感じるくらいでしたが、
ベッドに横になろうとしたときに、力が抜けるようなしぐさをされ、
「これは、大変な状態だ」とはっきりわかりました。

ギックリ腰と一言ても、症状から状態は実に様々で、
腰でもどこを痛めたかで、様子は大きく変わります。

今回は、痛みが出て間もないため、手で行う治療は軽めにして、
主に鍼での施術となりました。

ギックリ腰の多くが患部に炎症を起こしている場合があり、
刺激量が多いと、余計症状を悪化させてしまいます。

そのため、施術には最新の注意を払いながら、
鍼を打つ場所を可能な限り少なくします。

結構、緊張します。

施術は、短時間で行い、
腰の動きを改善させました。

状態が悪く、完全に症状を取り切れませんが、
現状は炎症を起こしているので、仕方ありません。

少しでも日常生活を円滑に送れるように、可能であれば仕事に行けるよう目指しております。

寝る姿勢や今後の症状がどう進むかを説明して、本日の施術は終了です。

症状が強い場合は、寝る姿勢にも注意が必要です。
来院された方には、毎回説明し
コルセットをお持ちの方には装着を促し、
必要であれば、使い方の説明もします。

コルセットをお持ちの方でも、正しい装着方法をしていない方が、
ある程度おいでます。
装着のときに、何が大切なのかを説明させて頂きます。

今回の施術は

施術名(治療名):はりきゅう治療 初診料(半年ぶりの来院のため):1650円 施術料:3850円 合計:5500円
でした。

当院では、東洋医学を元に鍼灸治療を行っております。
鍼灸治療は、基本的に全身を行います。
※症状が極端に強い場合は、局所になります。

特に首に力を入れております。
首や肩でお困りの方はぜひご相談ください。

Access