ブログ

本日の来院患者さん:背中の痛み

最近は涼しくなってますが、身体の不良を感じるかたは多いようで。

不定期にこられる方から「先週から背中の痛みが出て辛い」と電話があり、当日予約を取って頂き来院されました。

背中の痛み入ってくるなり、いつも来られるときより身体の動きが悪そうで、
状態の確認と治療のために、横になろうとしたときに顔をしかめる有り様。

状態を確認すると、いつもと違う兆候があるある。
「これですね?}と押すと
「うっ!」と一言。

背中ははっきり異常な兆候がありますが、腰や肩にも少しありました。

強い背中の痛みは、ギックリ腰と痛みはなんら変わりません。
違うのは高さぐらいです。

急性の背部痛と言ったところです。

結構辛いんですよ。

背中の痛みは、身体を捻るや屈むは勿論、腕を使うと強くなったりします。
それよりも酷くなると、呼吸をすると痛むこともあります。

今回は強い痛みですが、表面に異常な兆候が見られるので、割と治りが早いです。

奥の方で痛むと、長い傾向があります。

本日は、あまり好きではない鍼灸施術をさせて頂きました。
この方は、鍼灸施術の後に好転反応を起こすタイプの方で、
鍼灸をした日は、怠さを訴えます。

鍼灸をした後、本日も怠さを訴えられてましたが、
いつも翌日には症状の改善がみられます。

今回も異常な兆候が改善しているため、
翌日には症状が軽減しているでしょう。

症状が強かったのと、都合がつくとのことで、明日も予約をされ、本日終了です。

症状が強い場合、1回では症状が取り切れない事も良くあります。
そのため、可能な限り早いタイミングで2回目の治療を行うとより効果的です。

今回の施術は

施術名(治療名):はりきゅう治療 施術料:3850円 合計:3850円
でした。

当院では、東洋医学を元に鍼灸治療を行っております。
鍼灸治療は、基本的に全身を行います。
※症状が極端に強い場合は、局所になります。

特に首に力を入れております。
首や肩でお困りの方はぜひご相談ください。

Access