ブログ

本日の来院患者さん:肩こり②

肩こりと全身の怠さを訴え来院された患者さんです。

金沢市にお住いの方で、別の患者さんからの紹介での来院です。
しっかりと施術させて頂きます。肩こり

以前より、肩こりを感じており、ここ最近特に酷いとの事で
本日来院となりました。

当院は首の専門なので、肩こりでの来院患者さんは、非常に多いです。
豊富な経験と沢山の実績があります。
お悩みの方は、是非ご相談を。

肩こりと言っても、原因は様々であり症状の出方も様々です。
一人ひとりに違いがあり、患者さんに合わせた施術が必要です。

本日の患者さんは、仕事や家事に集中しているときは、
さほど感じないそうなのですが、時間ができ座っていたりすると、
肩が重く、怠さを強く感じるとの事です。

朝起きたときの症状を確認すると、
朝起きたときも怠さや重さがあり
疲れが取れていないようだとの事でした。

朝一の怠さや重さは、寝方が症状を強くする要因となりますので、
後から寝方(枕の使い方)をアドバイスさせて頂きます。

手の痺れや頭痛の有無を確認して、
手の痺れはないが、頭痛は時たまあるとのことで、
カルテに書留ます。

首の動きや肩関節の状態を座った状態で確認して、
ベッドで検査に入ります。

私が患者さんの首を動かし、状態を確認。
右側に問題点を発見。
異常の度合いで言えば、そこまで問題ではないので、
他にも問題点があるのではと考えます。

背中の状態をみると、背中のある高さに問題点を発見。
触ると、痛みを感じられます。
身体の状態を確認することで、異常があるところが、
見えてきます。
筋肉にある場合や、骨格にある場合、ときには気の流れもあります。

その流れで腰の状態も確認すると、少々あります。問題点が。
押すと、痛いとまでは言わないまでも「嫌な感じ、不安な感じ」と
おっしゃいます。
多かれ少なかれ、腰にも症状が起こります。
治療では、その部分もしっかり施術しなければ、
改善が鈍くなり易いので、重要なポイントともなります。

これで、私の中での患者さんの施術メニューが決まり。
鍼灸治療をお勧めしました。

同意を頂き、早速ベッドを変えて施術を始めていきます。

当院では、最初の検査に重きを置いております。
ここで、問題点を発見できなければ、施術を行っても、
意味がありません。

問題点を把握することで、その部分に関わる範囲を施術することで、
症状の改善が見られます。
とても重要です。

施術も一通り行い、状態を確認。
首の問題点と背中の問題点は、最初より随分と改善がみられます。
この状態だと、違いを感じて頂けます。

ここで、枕の使い方へのアドバイスを行い、今回は施術を終了となります。

施術終了後、患者さんは、視界の明るさに驚いておいででした。
今回は、眼精疲労対策を特別組み込んでいませんが、
肩こりの改善で、視界の明るさを感じて頂ける方が多くいらっしゃいます。

今回の施術は

施術名(治療名):はりきゅう治療 初診料:1650円 施術料:3850円 合計:5500円
でした。

当院では、東洋医学を元に鍼灸治療を行っております。
鍼灸治療は、基本的に全身を行います。
※症状が極端に強い場合は、局所になります。

特に首に力を入れております。
首や肩でお困りの方はぜひご相談ください。

また、電話等でのご相談も受け付けております。
既存の患者さんは勿論、来院された事が無い方でも、
電話でのご相談をお受けしております。
※混雑の状況により折り返しでの対応もしております。

お気軽にご相談ください。

Access