ブログ

本日の来院患者さん:寝違え

台風が過ぎ、急に寒くなってきました。
こんな時期は、突然の首の痛みを訴えて来院される方がいらっしゃいます。

本日は、そんな時期に来られる方です。

寝違えをされたとの事で、首の痛みが辛いのと車の運転がしにくいとの事でした。

来院された姿からして辛そうです。

顔だけ振り向くことができずに、見る方向に身体ごと動かして、
いらっしゃいました。

見るからに、痛みが強い事が分かります。

傷みが強いため、直ぐにベッドへ移動して頂き、
状態を詳細に確認です。

この様な状態では、ピンポイントでの痛みの特定ができない事も多いですが、
それでも、確認は必要です。

左側に痛みが集中していることが分かりましたが、
ピンポイントでの症状は、やはり絞り切れませんでした。

その場合、全体的に鍼をすることで症状が軽くなった時点で、
再度確認することでピンポイントの部位を特定していきます。

寝違えは痛めた組織により、治る期間に差があります。

最も改善が早いのは、
筋肉の痛みのみの状態です。
寝ているときに、頭の位置が悪く、
痛めた方を長い時間延ばされたことで、
筋肉が伸び切ることで、筋肉を傷めます。
若年者に多い傾向です。

改善が遅いのは、
関節に痛みを出している状態です。
疲労の蓄積や日々の負担で、関節に炎症を起こします。
この場合は、初期の状態はさほど痛くないのですが、
時間の経過とともに、症状が強くなります。
その後、痛みが引かない状態が続きます。
中高年に多くみられます。

今回は、関節に炎症を起こした状態です。
ちょっと厄介なパターンですね。

幸い、ベッドで仰向け(あおむけ)になれた分、改善に期待できます。
ベッドに横になれない状態は、炎症症状が強く出てることが多く、
改善に1週間から10日程度強い痛みが出ます。

施術は、鍼灸治療が効果的なです。
今回は鍼灸治療を行います。

施術は、遠いところから始め、可能な限り
余分な症状を取り除き、患部を特定していきます。

症状が強いため、可能な限り刺激量を減らしての施術です。

この症状は、先ほども言ったように、
疲れが貯まっている方に多い傾向があります。
つまり、身体が弱っているために、起こります。

なので、施術自体は可能な限り負担とならない事を心がけます。

一通り、鍼での施術が終わり、現在の状態を確認していきます。
最初より頚椎に余裕がみられます。
関節に動きが出てきました。

来院時より楽な状態を実感して頂けます。

全体的に他の部位も確認して、本日の治療を終了となります。

何度も来られている方なので、日常生活上の説明は不要かと思いましたが、
確認を込め、一通り説明させて頂きました。
枕の使い方ややってはいけない事等をお話しさせて頂きました。

今回の施術は

施術名(治療名):はりきゅう治療 施術料:3850円 合計:3850円
でした。

当院では、東洋医学を元に鍼灸治療を行っております。
鍼灸治療は、基本的には全身に行います。
※症状が極端に強い場合は、局所になります。

特に首に力を入れております。
首や肩でお困りの方はぜひご相談ください。

当院では「首を専門」としておりますので、交通事故治療にも力を入れております。
交通事故にあわれ、頚椎捻挫(むち打ち)を始めとした各種症状に対応しております。
自賠責保険で交通事故対応も行っております。

Access